漢詩詞同人誌15年10-12 文化交流漢詩詞結社葛飾吟社

十月号

    《佩文詩韵》應該休息了
    〜中國楹聯報(1995年8月19日)から〜
注:古い書類を整理していたら、9年も前の新聞が出てきた。8年も前に書かれた事だが、日本の漢詩壇にとっては興味有る内容なので掲載した。現在は2003年である。日本の漢詩壇はどうなっているのか?

前言
 日本では多くの漢詩創作者が《佩文詩韵》を用いているが、中國では既に現代韻へと移行しつつあり、《佩文詩韵》は過去の文化と成りつつある。この事について書かれた小論が、1995年8月19日《中國楹聯報》に掲載されていたので紹介しよう。
                    中山逍雀

    《佩文詩韵》應該休息了

 現在、我が国の詩詞楹聯界では、《佩文詩韵》の四声平仄を主張する者と、現代漢語の四声平仄を主張する者とが居る。

 我が国の国土は広く人口も多い。様々な歴史に依る漢語方言の方言区は以下の如くである。

1−北方方言(官話区)
 東北三省・河北省・河南省・山東省・山西省・陜西省・甘粛省・安徽省・四川省・江西省・湖北省・雲南省・貴州省、などと、廣西北部・江蘇北部・南京・鎮江、などの地域で、使用人口は漢族総人口の75%以上である。そして北京話を代表とする。

2−呉wu2方言
 浙江省と江蘇省南部で、使用人口は漢族総人口の9%である。上海話をその代表とする。

3−□min3方言(□=門+虫)
 福建省・台湾省・海南省・広東省の潮州・汕頭地区で、使用人口は漢族総人口の4%である。福州話と夏門話をその代表とする。

4−粤yue4方言
 広東の大部分・廣西南部で、使用人口は漢族総人口の5%である。廣州話を代表とする。

5−客家方言
 廣東東部・南部・福建西部・江西南部・廣西東南部で、使用人口は漢族総人口の4%である。廣東梅州話代表とする。

6−
 北方の方言の中には、未だ少しの方言区がある。晋方言・鄂方言・湘方言・□min3方言(□=門+虫)などである。

7−
 外国の幾千万の華僑は粤方言・□(門+虫)方言・客家方言とをそれぞれに使っている。

 時代は、随から唐清に至り、幾人もの言語学者が所説を立て、朝廷は政令を発布して、漢語を統一することに貢献した。

 孫中山先生が民國を誕生させた後、著名な言語学者"趙元任先生"が創造した注音字母は1913年(民國2年)に讀音の統一を為した。北洋政府教育部が1918年に正式に公布し民国政府は1930年に正式名称を"注音符號"とし、全国学校《国文》教科書の漢字全部に注音符号を付けた。

 人民共和国成立後、積極的に現代漢語(簡称"普通話")の漢字讀音統一を以下の如く加速させた。《人民日報》1955年12月26日《爲促漢字改革、推廣普通話、実現漢字規範化而努力》の社論を発表した。国務院は1956年2月6日全国各地に向けて、《関于推廣普通話的指示》を表明した。そして明確な指示として:普通話とは、北京音を標準音と為し、北京話を基礎方言と為す。以て現代白話文の著作は普通話を規範とすること。

 また別の《指示》として、漢語は我が国の主要の言語、又世界で使用人数最多の言語で、且つ又、世界で最も発展した言語の一つである。然し、歴史的な過程によって、漢語の発展は未だ完全に統一はされていない。許多の方言が妨害となり、不同の地区の人達の交流談話、社会主義建設事業中の許多の不便がある。言語中の些かの不統一の現象は、会話の中にあり、又書面上にも存在する。そして、書面語言や、出版物に至まで、語法上の混乱は、重大である。我が国の政治、経済文化と国防の進歩発展の利益を為す爲には、必ずこの現象を取り除くことをしなければならない。文化教育関係と、人民生活の各方面にこの普通話を推し廣めることは、漢語の完全統一促進の主要な方法である。

 1958年2月11日第一回全国人第五次会議では、北京語音を標準音と為す事とされた。《漢語?音方案》(以拉丁字母代替注音符号)。

 この様な努力の結果、現在では現代漢語が通用する中華大陸は、空前の普及と空前の統一に到達した。そして現代漢語は既に、学校教育、新聞、書籍、雑誌、テレビ、ラジオ、公文書の往来など、みな現代漢語を用いている。更に外国の許多の学校も、又現代漢語を教育している。依って、普通話は我が国各族人民の共同の言語(台湾称国語)と成った。

 第28回国聯大会会議は1973年12月18日に行われ、我が国現代漢語は、英語・フランス語・ロシア語・スペイン語と並んで、國聯大会と、安全保証理事会の公式語文の一つと成った。そして、世界の許多の国家で現代漢語は廣汎に用いられている。

 《佩文詩韵》は清朝《佩文韵府》の簡編本で、これは清朝官吏登用試験のテスト用の韵書である。これ以前随編《切韵》では、四部に分けられ、各々平、上、去、入とされ、共に206部である。《切韵》は唐代に改名されて《集韵》として刊行され、約206部と成った。その後、金代の王文郁が西暦1229年に編纂した《新刊平水禮部韵略》がある。これは、206部を再編して106部と為した。南宋平水の人、劉淵が1252年編輯した、《壬子新刊禮部韵略》は107部である。世人は将に"王・劉"二人が編纂した韵書を簡称"平水韻"とした。《佩文詩韵》は《壬子新刊禮部韵略》を沿用して106韵とした。

 漢語書面語発展を四時期に分けると、先ず西暦303年迄が第一期として古漢語。304-1263年が第二期として、中古漢語。1264-1918年が第三期、近古漢語(也称近代漢語)。1919-年から第四期、現代漢語である。漢語は二千有余年の四時期を経て大発展を遂げ、古漢語の四声(平、上、去、入)、は既に現代漢語の四声(陰平、陽平、上聲、去聲)と成った。現在では古語の入聲字は既に消失した(些かの文字は、現代漢語の陰平、陽平、上聲、去聲に并入された)。

 《佩文詩韵》は平水韵の再版である。そして平水韻は随、唐の韵書編を根拠としているから、実際のところ《佩文詩韵》は、中古漢語である。だから、現代漢語と《佩文詩韵》を比べて読むと、二つの相違点が現れる。

 1−《佩文詩韵》中の許多の仄聲字は、既に現代漢語の平聲字に成っている。例えば以下の如し
攝・疾・橘・菊・局・識・棘・撃・即・急・級・輯・緝・集・吉・及・激・籍・藉・(以下省略します。)

2−《佩文詩韵》の中の幾つもの同韵とされる文字が、現代漢語では同韵ではない文字があります。例えば"四支"の中の、吹・皮 や"五微"の中の、機・"八齋"の中の、奎 "十三元"の中の、坤など枚挙に遑がありません。

            完了
           原載1995年8月19日《中國楹聯報》

 

 

T 詩詞

      父 母           千葉県 中山逍雀
     模倣《重陽先生著看明月"書"》
  父,世事怱忙舊業空。聊託酒,養拙不言功。
  母,花顔含笑愛情豊。貧無恨,抛愁不失紅。

      題《精彩》         千葉県 中山逍雀
    自孫文起先生被贈送月刊大衆雑誌
  千里千古意,謝君助苦吟。
  今宵茶換酒,句句滌煩襟。

      歩韵李和鳳先生玉作  千葉県 中山逍雀
  開封雁字思如淵,句句厳然四海傳。
  陋巷澄神應有意,柴窗執筆便成縁。
  胸中万感以情會,陋巷半生解纜船。
  世路崢エ何事好,詩盟疆界総無邉。

      詠婦女           千葉県 中山逍雀
  五尺蛾眉擦暗涙,傷時字字染華箋。
  三年惜別疏優面,任分朝朝起煮烟。

      美國原子弾炸日本民衆的感慨      千葉県 中山逍雀
      和石徳興先生《和平與戦争詩文p5》
  原子弾,威力大。美國人,把它誇;
  日本國,醒悟罪,日本人,悟愚蠢。

  原玉: 美國原子弾炸日本的消息傳到榕江
   原子弾,威力大。中国人,笑哈哈;
   美國人,把它誇;日本人,最害怕。

 

    倣大沼枕山『江戸名勝詩』該地再訪(江戸開府四百年記念)    千葉県 今田莵庵
       一 御 城
  帝城俄継旧江城,交国迎賓挙玉□。 □=[角光]
  燕服天皇倭服后,洋風奏楽併吹笙。 (庚韻)

       二 龍 口
  高楼睥睨矼門涯,濠畔柳楊春不乖。
  世界金融求巨室,銀行協会継新階。 (佳韻)

       三 桜 田
  警視庁楼岐対門,城濠水上淑鴦婚。
  雪中曾起哀殃禍,恐怖碑文更断魂。 (元韻)

       四 日本橋
  欄干彫獅抱京符,東海元標猶在隅。
  橋上通橋何猥雑,騒人泉下洩嗟吁。 (虞韻)

       五 四日市
  江戸橋南花市驕,桟橋白壁広重描。
  野村魁社購当地,証券比花索価高。 (蕭韻)

       六 十間店
  十間当今室町辺,往年批発店相連。
  近年零售商伸売,屡屡旧賈閉店憐。 (先韻)

       七 筋違橋
  萬世橋西橋曾存,当今犇稼電街軒。
  不図集得全球客,秋葉原名四海敦。 (元韻)

       八 聖 廟
  魁廟多年幕府黌,東京大学又承茎。
  開顔地鉄聖橋下,楷樹超然圧翠甍。 (庚韻)

       九 柳 堤
  柳堤已失佇孤柳,神田川下向墨流。
  忽地幻想文士影,荷風抱酒歩求舟。 (尤韻)

       十 堺 町
  細看嘉永街絵図,屡屡劇場移設区。
  明治座中鐘鼓響,聊似近世庶民娯。 (虞韻)

       十一 鎧 渡
  鎧渡築橋命鎧橋,幾多株店店頭焦。
  跨川高路為天蓋,一列鴨鳧游下潮。 (蕭韻)

       十二 住吉祠
  摂州漁夫徳公招,住吉郷神勧請要。
  高層周囲雖変急,蝦魚烹宰報恩標。 (蕭韻)

       十三 西本願寺
  大象蓮葩進口開,東西建築用奇才。
  孟秋巨刹庭前舞,天地渾然輪幾回。 (灰韻)

       十四 山王祠
  山王祠下酒家娃,拝詣新春煌上階。
  離合集散談政客,毎宵陪席色香佳。 (佳韻)

       十五 平河祠
  天神祠祀学問神,社殿往年寂在瀕。
  国立劇場生側近,歌舞音曲使忘身。 (真韻)

       十六 番 町
  高楼公寓立如林,政府要人生活森。
  学校更存電視局,幽魂何覚豁然今? (侵韻)

       十七 鳥越祠
  三社曾在鳥越岡,崩岡移座明神康。
  炎帝墨水用舟祭,公共船□客心昂。
                   □=舟+肖 (陽韻)

       十八 両国橋
  両国曾分房武州,橋辺今仰闘技楼。
  全球力士登土俵,蒙古横綱剛毅謳。 (尤韻)

       十九 浅草門
  娃娃賈店網羅衢、媼母加娘観察愉。
  浅草御門無偉跡、奔流車列訣前途。 (虞韻)

       二十 首尾松
  曾列瀕川米蔵簷、游人発此捲珠簾。
  松枯七世夭松替、透刻欄干老樹潜。 (鹽韻)

 

      姑蘇中秋三首       千葉県 小畑旭翠
       一 魚米郷
    無錫高新技術産業開発区隣近京杭大運河。
  陌上無塵也物華,運河軽舸水為家。
  滔滔歳月任人笑,魚米千年各自誇。

       二 賛非典撲滅
    我従遠方相隔的日本,担心着君的平安与否。従信,知道君的健康放心。"非典"的事非常担心。
  有約江南遥寄信,無痾澤国喜知秋。
  残炎一洗今朝雨,涼気有情詩可酬。

       三 雨中宿蘇州望亭鎮
  客中拈句向誰語,枕上思君惜夢頻。
  去歳望亭如此夜,新蛩和雨奈無人。

       楹聯・葛飾吟社      千葉県 小畑旭翠
葛覃千古意,
修飾養吟神。
      (註)葛覃 『詩経』周南 葛之覃兮 施于中谷
          修飾 『漢書』○方進伝 内行修飾      ○=羽+集-木

  格外無格、古今風雅交流基,
  詩中有詩、鴎鷺詞盟酬唱樂。

 

      颱風10号  前対格   千葉県 高橋香雪
  直撃都市暴風雨,増水河川壊廈財。
  混乱交通帰路晩,不安一夜我家災。

      李佩雲先生游"泰國普齋島"    千葉県 高橋香雪
  泰國南部白沙彎,盛夏太陽天地間。
  緬想雲流滄海濶,輕衫擺動映朱顔。

 

       初秋偶成          東京都 齋 游子
  秋立未旬秋色深,頻憂冷害厭陰霖。
  非僧禿髪孤燈下,讀罷史詩風叫林。 (侵韻)

       秋雨偶成          東京都 齋 游子
  紛紛細雨滌霜眉,秋海棠花點滴滋。
  回顧異常寒冷夏,天災世亂幾相随。 (支韻)

       觀月偶成          東京都 齋 游子
  行雲易徙月明臨,瑟瑟涼風散素襟。
  遙想徹宵先哲詠,却聞如雨亂蛩吟。
  倚闌童子語難發,無頼老人醪可斟。
  一病逢秋秋興好,詩情澹澹夜沈沈。 (侵韻)

       金柑花下即事       東京都 齋 游子
  皚皚似雪百花香,雲集唸虻聾耳忙。
  久恨寒霖遮破蕾,豈圖如此好風光。 (陽韻)

       連霖去花虻到       東京都 齋 游子
  雨餘閑歩客,樹下顧連霖。幽巷晝猶暗,老躯寒不禁。
  聞蝉息愁訴,任興作歡吟。如雪金柑蕊,唸虻穿蜜深。(侵韻)

       秋夜偶成          東京都 齋 游子
  一夜忽驚蛩語稠,蝉聲未飽氣深秋。
  老衰心體適無夏,凶作稲粱多惹憂。 (尤韻)

       殘炎雷雨          東京都 齋 游子
   殘炎盡日倦浮埃,野老無爲惹暮哀。
   雷雨忽然驚靜夜,跳真洗夏驟涼來。

 

       英国紀行八首      東京都 池田 耕堂
       一 訪沙翁生家
  静寂街巷如中世,木造生家已幾年。
  劇作多岐眞有趣,周辺歩歩憶名賢。
   (註) ストラットフオード・アポンエイボン・シエクスピア

       二 在女王宮殿閲衛兵交替
  宮殿広場吹奏響,衛兵交替態厳然。
  紅衣行進成何事,英国威光忽眼前。
   (註) バッキンガム宮殿・

       三 遊"愛丁堡"
  "蘇國"古都眞壮麗,厳然城塞聳岩山。
  幾幾戦闘人安在,游客停車返照間。
   (註) エデインバラ・スコットランド

       四 巡遊湖水地方
  清閑山水正蒼茫,素朴農村看牧羊。
  多少文人愛湖畔?終生創作未歸郷。
   (註) ウインダミヤ

       五 廃墟古城
  "北蘇"湖畔望蒼茫,岩岬邊城四壁荒。
  幾度攻防千古意,野花開遍石門傍。
   (註)北スコットランド・ネス湖畔・アーカート城

       六 訪"牛津"
  学園都市緑陰遙,皇子青春修古寮。
  幾幾学生街路歩,先賢偉業静無囂。
   (註) オックスフオード・ケンブリッジ・現皇太子徳仁親王・マートンカレッジ

       七 驚巨石遺跡
  "南不"草原千里平,聯環巨石鬼神驚。
  昔人何為築工是?先史遺蹤樂客情。
   (註)ソールズベリ近郊・ストーンヘッジ

       八 "芭斯散策"
  市街優雅列華堂,公苑浴池野草蒼。
  古代"羅人"已去遠,卓冠文化一何長。

 

       旅遊西湖         東京都 田村星舟
  水辺習習緑波連,楊柳絲絲淡似烟。
  秀麗奪心千古秘,"三潭印月"競秋妍。

       雲南行           東京都 田村星舟
  晴嵐恰好百花鮮,往事戦塵漸杳然。
  白鬢初蹂丹銹土,農人植稲日周天。

 

       中秋憶"火星"大接近  神奈川県 萩原艸禾
  争乱不休握手難,流民欲睡怯凄寒。
  荒城落莫中秋夕,赫赫妖光気味酸。

 

       想宮本武蔵度冥土    東京都 石倉鮟鱇
  磨剣殺人爲剣豪,垂名眠墓戒名妖。
  武門居士揮氷刃,不死亡靈蘇半宵。(現代韻)

       節葬好            東京都 石倉鮟鱇
  厚葬久喪崇墓標,"大名"内室得巖喬。
  可憐碑重圧纖骨,悔否往時誇柳腰?(現代韻)

       文士當安分         東京都 石倉鮟鱇
     難石原東京都知事的妄言
  知事教唆投炸彈,騒人諷詠愛和平。
  古来文士知安分,不讚妄言輕下情。(現代韻)

       梦交山鬼          東京都 石倉鮟鱇
  佳人半裸臥芳叢,被雨霑濡睡臉慵。
  多少梦交山鬼去,青春已過思濛濛。(現代韻)

       金夏朱秋          東京都 石倉鮟鱇
  今歳夏涼秋酷暑,水田不稔火星妖。
  君傾離酒何歡笑? 我獨憐民愁不消。(現代韻)

       海樓吃蟹          東京都 石倉鮟鱇
  巧剥甲殻弄潮香,花貌脣紅嘗蟹黄。
  盤上殘骸何累累? 明窗漁火使人傷。(現代韻)

 

 

U 新短詩

       曄歌三首         千葉県 高橋香雪
  孫女來。弾奏鋼琴,笑顔開。

  醉芙蓉。貴妃紅顔,花影濃。

  正中秋。火星接近,天空遊。

   李佩雲先生俳句翻訳曄歌六首   千葉県 高橋香雪
  青空を突き刺そうとする金の寺
  荘厳刹,扎入藍天,黄金塔。

  玉彫りの佛を拝まん夏過客
  巧彫刻,欲拜玉佛,夏過客。

  目まぐるし民族舞踊夏夕べ
  民族舞,眼花繚亂,夏日暮。

  日傘挿しゆるりと揺れて象の背に
  打陽傘,軽軽揺動,象背籃。

  菩提樹只一本のみ島の上
  菩提樹,只在一幹,上島嶼。

  満目の椰子の実の山一驚す
  椰果好,満満如山,驚一跳。

 

       謁陳生保先生于麗澤大学 四首    千葉県 今田莵庵
  秋旻窗外親,双邦書盈研究室,語詩遠客隣。

  温顔解温脣,生保先生無錫人。眼鏡宿至純。

  華語授和人,回郷日語授漢民。懸橋唯是忍。

  学究鴎外詩,寄情子規喀血時。九州得良知。

 

       曄歌・秋 祭         東京都 田村星舟
  境界綫。神輿返回,秋祭禧。

 

       曄歌・二 首         東京都 石塚梨雲
  浄無塵。月輪清照,火星隣。

  弾鋼琴。月窓竹影,夜沈沈。

 

       漢歌・觀 月         東京都 齋 游子
   雲間明月徙。童與野翁倚欄干,忽仰涼風裏。遙想徹宵古人吟,却聞如雨蛩語起。(上声紙韻)
   (註) 古人今:芭蕉「明月や池をめぐりて夜もすがら」

 

       偲歌・山夕納涼       東京都 石倉鮟鱇
  夕陽如水,涼影盈身。山中無夏思無塵。(現代韻)

       曄歌・詠秋五首       東京都 石倉鮟鱇
  月光流。新涼似水,墨江秋。(現代韻)

  日西傾。新蛩鼓羽,動秋情。(現代韻)

  晩蝉鳴。夕陽西下,已秋声。(現代韻)

  促織鳴。新涼如水,月光清。(現代韻)

  朝露清。牽牛花發,動秋情。(古典韻)

       漢俳・吟未罷        東京都 石倉鮟鱇
  晩節吟情瀉。應酬鶯囀春花下,蛩鳴秋月夜。(現代韻)

       漢俳・秋 情         東京都 石倉鮟鱇
  盈盈月妖冶。斷腸蝉落蛩声嘩,我鰥嫦娥寡。(現代韻)

       漢俳・秋晩冩情書      東京都 石倉鮟鱇
  思君凝筆端。月照幽庭蛩語亂,淨几戀情酸。(現代韻)

      漢俳・吃 蟹         東京都 石倉鮟鱇
  花脣露犬牙。纖手巧剥除甲殻,吃飽蟹黄佳。(現代韻)

      漢俳・秋醉三首       東京都 石倉鮟鱇
  白首歩金秋。賤賣人生牽老醜,笑買酒消憂。(現代韻)

  老來爲酒狂。夜夜醉排心底患,笑仰畫中娘。(現代韻)

  雲破月光清,乗興搖脣詩未就,濡脣酒更傾。(現代韻)

      漢俳・感秋六首        東京都 石倉鮟鱇
  月明過雨餘。新涼如水洗心虚,有情虫韵疎。(現代韻)

  晩霽月臨除。虫韵琳琅涼有餘,南窗適看書。(現代韻)

  蛩雨漫牽愁。穿窗如水月光流,思君心上秋。(現代韻)

  殘蛩草際悲。月臨庭院秋將暮,桂花香未衰。(現代韻)

  商暮思無端。寂寞蒼穹山骨痩,紅霞夕日寒。(現代韻)

  老趁碧雲流。曳杖登高千里目,養浩一天秋。(現代韻)

       漢歌・金夏朱秋       東京都 石倉鮟鱇
   今歳火星妖。人悲涼夏稲雲消,炎秋月亮驕。避暑山荘翁顫抖,流汗夜吟詩不調。(現代韻)

       漢歌・四時吟         東京都 石倉鮟鱇
   詩翁声未嗄。酣春淺醉吟花下,午睡消炎夏。涼秋好梦醒寒夜,呵筆游魂冬雪野。(現代韻)

十月号完


十一月号

  羊角對
 羊角對は無情對とも言い、楹聯の一種です。インターネットで「羊角對」と書き込んで検索しますと、沢山の作品を閲覧できます。
 詩詞で言う対句は互に向かい合った内容ですが、この対句は、その名の示すとおり羊の角のように、互に離れているのです。
 簡単な規則を書きますと、文字面と声調と文法構造は、互に均整がとれていますが、内容はかけ離れるほど良いと云われています。
 問い掛けに対して、答える形態ですが、その答えがトンチンカンです。然し其処にある種、相通じるものがあり、笑わせる!のが羊角對の神髄です。
 会話で用いたり、文に用いて、幽黙或いは机を叩いて大笑いをするなどの、笑いを誘います。
 中國福建省南平市延平区楹聯学会「無情聯圃」紙で作品を募集しています。郵便料金を払えば掲載紙を送ってくれます。投稿しては如何ですか?
投稿先
 中國福建省南平市府前路51-2-501信箱 陳学粱先生
作品例

観音剖腹;我戯開心。
紅顔薄命;緑色生活。
相聲表演;電話聯通。
相聲表演;官話吹嘘。
教堂礼拝;騒客噛詩経。
星垂平野闊;江断屈原愁。
相逢開口笑;空想念奴嬌。
星垂平野闊;日照海流長。
横舟渡口候行人;落谷岔腰驚睡虎
北大荒有幸出幾多小説;南平市無情對第一専刊。

 

T 詩詞

      父 母           千葉県 中山逍雀
     模倣《重陽先生著看明月"書"》
  父,世事怱忙舊業空。聊託酒,養拙不言功。
  母,花顔含笑愛情豊。貧無恨,抛愁不失紅。

     題《精彩》         千葉県 中山逍雀
    自孫文起先生被贈送月刊大衆雑誌

  千里千古意,謝君助苦吟。
  今宵茶換酒,句句滌煩襟。

     歩韵李和鳳先生玉作   千葉県 中山逍雀
  開封雁字思如淵,句句厳然四海傳。
  陋巷澄神應有意,柴窗執筆便成縁。
  胸中万感以情會,陋巷半生解纜船。
  世路崢エ何事好,詩盟疆界総無邉。

      詠婦女           千葉県 中山逍雀
  五尺蛾眉擦暗涙,傷時字字染華箋。
  三年惜別疏優面,任分朝朝起煮烟。

     美國原子弾炸日本民衆的感慨  千葉県 中山逍雀
     和石徳興先生《和平與戦争詩文p5》

  原子弾,威力大。美國人,把它誇;
  日本國,醒悟罪,日本人,悟愚蠢。

  原玉: 美國原子弾炸日本的消息傳到榕江
   原子弾,威力大。中国人,笑哈哈;
   美國人,把它誇;日本人,最害怕。

 

     倣大沼枕山『江戸名勝詩』該地再訪
      (江戸開府四百年記念)     千葉県 今田莵庵
      一  御 城
  帝城俄継旧江城,交国迎賓挙玉□。 □=[角光]
  燕服天皇倭服后,洋風奏楽併吹笙。 (庚韻)

      二  龍 口
  高楼睥睨矼門涯,濠畔柳楊春不乖。
  世界金融求巨室,銀行協会継新階。 (佳韻)

      三  桜 田
  警視庁楼岐対門,城濠水上淑鴦婚。
  雪中曾起哀殃禍,恐怖碑文更断魂。 (元韻)

      四  日本橋
  欄干彫獅抱京符,東海元標猶在隅。
  橋上通橋何猥雑,騒人泉下洩嗟吁。 (虞韻)

      五  四日市
  江戸橋南花市驕,桟橋白壁広重描。
  野村魁社購当地,証券比花索価高。 (蕭韻)

      六  十間店
  十間当今室町辺,往年批発店相連。
  近年零售商伸売,屡屡旧賈閉店憐。 (先韻)

      七  筋違橋
  萬世橋西橋曾存,当今犇稼電街軒。
  不図集得全球客,秋葉原名四海敦。 (元韻)

      八  聖 廟
  魁廟多年幕府黌,東京大学又承茎。
  開顔地鉄聖橋下,楷樹超然圧翠甍。 (庚韻)

      九  柳 堤
  柳堤已失佇孤柳,神田川下向墨流。
  忽地幻想文士影,荷風抱酒歩求舟。 (尤韻)

      十 堺 町
  細看嘉永街絵図,屡屡劇場移設区。
  明治座中鐘鼓響,聊似近世庶民娯。 (虞韻)

      十一 鎧 渡
  鎧渡築橋命鎧橋,幾多株店店頭焦。
  跨川高路為天蓋,一列鴨鳧游下潮。 (蕭韻)

      十二 住吉祠
  摂州漁夫徳公招,住吉郷神勧請要。
  高層周囲雖変急,蝦魚烹宰報恩標。 (蕭韻)

      十三 西本願寺
  大象蓮葩進口開,東西建築用奇才。
  孟秋巨刹庭前舞,天地渾然輪幾回。 (灰韻)

      十四 山王祠
  山王祠下酒家娃,拝詣新春煌上階。
  離合集散談政客,毎宵陪席色香佳。 (佳韻)

      十五 平河祠
  天神祠祀学問神,社殿往年寂在瀕。
  国立劇場生側近,歌舞音曲使忘身。 (真韻)

      十六 番 町
  高楼公寓立如林,政府要人生活森。
  学校更存電視局,幽魂何覚豁然今? (侵韻)

      十七 鳥越祠
  三社曾在鳥越岡,崩岡移座明神康。
  炎帝墨水用舟祭,公共船□客心昂。
       □=舟+肖 (陽韻)

      十八 両国橋
  両国曾分房武州,橋辺今仰闘技楼。
  全球力士登土俵,蒙古横綱剛毅謳。 (尤韻)

      十九 浅草門
  娃娃賈店網羅衢、媼母加娘観察愉。
  浅草御門無偉跡、奔流車列訣前途。 (虞韻)

      二十 首尾松
  曾列瀕川米蔵簷、游人発此捲珠簾。
  松枯七世夭松替、透刻欄干老樹潜。 (鹽韻)

 

      姑蘇中秋三首       千葉県 小畑旭翠
       一 魚米郷
    無錫高新技術産業開発区隣近京杭大運河。
  陌上無塵也物華,運河軽舸水為家。
  滔滔歳月任人笑,魚米千年各自誇。

       二 賛非典撲滅
    我従遠方相隔的日本,担心着君的平安与否。従信,知道君的健康放心。"非典"的事非常担心。
  有約江南遥寄信,無痾澤国喜知秋。
  残炎一洗今朝雨,涼気有情詩可酬。

       三 雨中宿蘇州望亭鎮
  客中拈句向誰語,枕上思君惜夢頻。
  去歳望亭如此夜,新蛩和雨奈無人。

       楹聯・葛飾吟社      千葉県 小畑旭翠
   葛覃千古意,修飾養吟神。
     (註)葛覃 『詩経』周南 葛之覃兮 施于中谷修飾 『漢書』?方進伝 内行修飾
   格外無格、古今風雅交流基,
   詩中有詩、鴎鷺詞盟酬唱樂。

 

      颱風10号  前対格   千葉県 高橋香雪
  直撃都市暴風雨,増水河川壊廈財。
  混乱交通帰路晩,不安一夜我家災。

      李佩雲先生游"泰國普齋島"  千葉県 高橋香雪
  泰國南部白沙彎,盛夏太陽天地間。
  緬想雲流滄海濶,輕衫擺動映朱顔。

 

      初秋偶成         東京都 齋 游子
  秋立未旬秋色深,頻憂冷害厭陰霖。
  非僧禿髪孤燈下,讀罷史詩風叫林。 (侵韻)

      秋雨偶成         東京都 齋 游子
  紛紛細雨滌霜眉,秋海棠花點滴滋。
  回顧異常寒冷夏,天災世亂幾相随。 (支韻)

      觀月偶成         東京都 齋 游子
  行雲易徙月明臨,瑟瑟涼風散素襟。
  遙想徹宵先哲詠,却聞如雨亂蛩吟。
  倚闌童子語難發,無頼老人醪可斟。
  一病逢秋秋興好,詩情澹澹夜沈沈。 (侵韻)

      金柑花下即事      東京都 齋 游子
  皚皚似雪百花香,雲集唸虻聾耳忙。
  久恨寒霖遮破蕾,豈圖如此好風光。 (陽韻)

      連霖去花虻到      東京都 齋 游子
  雨餘閑歩客,樹下顧連霖。幽巷晝猶暗,老躯寒不禁。
  聞蝉息愁訴,任興作歡吟。如雪金柑蕊,唸虻穿蜜深。 (侵韻)

      秋夜偶成         東京都 齋 游子
  一夜忽驚蛩語稠,蝉聲未飽氣深秋。
  老衰心體適無夏,凶作稲粱多惹憂。 (尤韻)

        殘炎雷雨       東京都 齋 游子
   殘炎盡日倦浮埃,野老無爲惹暮哀。
   雷雨忽然驚靜夜,跳真洗夏驟涼來。

 

      英国紀行八首      東京都 池田 耕堂
      一 訪沙翁生家
  静寂街巷如中世,木造生家已幾年。
  劇作多岐眞有趣,周辺歩歩憶名賢。
   (註) ストラットフオード・アポンエイボン・シエクスピア

      二 在女王宮殿閲衛兵交替
  宮殿広場吹奏響,衛兵交替態厳然。
  紅衣行進成何事,英国威光忽眼前。
   (註) バッキンガム宮殿・

      三 遊"愛丁堡"
  "蘇國"古都眞壮麗,厳然城塞聳岩山。
  幾幾戦闘人安在,游客停車返照間。
    (註) エデインバラ・スコットランド

      四 巡遊湖水地方
  清閑山水正蒼茫,素朴農村看牧羊。
  多少文人愛湖畔?終生創作未歸郷。
    (註) ウインダミヤ

      五 廃墟古城
  "北蘇"湖畔望蒼茫,岩岬邊城四壁荒。
  幾度攻防千古意,野花開遍石門傍。
    (註)北スコットランド・ネス湖畔・アーカート城

      六 訪"牛津"
  学園都市緑陰遙,皇子青春修古寮。
  幾幾学生街路歩,先賢偉業静無囂。
     (註) オックスフオード・ケンブリッジ・現皇太子徳仁親王・マートンカレッジ

     七 驚巨石遺跡
  "南不"草原千里平,聯環巨石鬼神驚。
  昔人何為築工是?先史遺蹤樂客情。
     (註)ソールズベリ近郊・ストーンヘッジ

     八 "芭斯散策"
  市街優雅列華堂,公苑浴池野草蒼。
  古代"羅人"已去遠,卓冠文化一何長。

 

     旅遊西湖         東京都 田村星舟
  水辺習習緑波連,楊柳絲絲淡似烟。
  秀麗奪心千古秘,"三潭印月"競秋妍。

     雲南行          東京都 田村星舟
  晴嵐恰好百花鮮,往事戦塵漸杳然。
  白鬢初蹂丹銹土,農人植稲日周天。

 

     中秋憶"火星"大接近   神奈川県 萩原艸禾
  争乱不休握手難,流民欲睡怯凄寒。
  荒城落莫中秋夕,赫赫妖光気味酸。

 

        想宮本武蔵度冥土    東京都 石倉鮟鱇
  磨剣殺人爲剣豪,垂名眠墓戒名妖。
  武門居士揮氷刃,不死亡靈蘇半宵。(現代韻)

        節葬好            東京都 石倉鮟鱇
   厚葬久喪崇墓標,"大名"内室得巖喬。
   可憐碑重圧纖骨,悔否往時誇柳腰?(現代韻)

        文士當安分         東京都 石倉鮟鱇
     難石原東京都知事的妄言
  知事教唆投炸彈,騒人諷詠愛和平。
  古来文士知安分,不讚妄言輕下情。(現代韻)

        梦交山鬼          東京都 石倉鮟鱇
  佳人半裸臥芳叢,被雨霑濡睡臉慵。
  多少梦交山鬼去,青春已過思濛濛。(現代韻)

        金夏朱秋          東京都 石倉鮟鱇
  今歳夏涼秋酷暑,水田不稔火星妖。
  君傾離酒何歡笑? 我獨憐民愁不消。(現代韻)

        海樓吃蟹          東京都 石倉鮟鱇
  巧剥甲殻弄潮香,花貌脣紅嘗蟹黄。
  盤上殘骸何累累? 明窗漁火使人傷。(現代韻)

 

 

U 新短詩

      曄歌三首         千葉県 高橋香雪
  孫女來。弾奏鋼琴,笑顔開。

  醉芙蓉。貴妃紅顔,花影濃。

  正中秋。火星接近,天空遊。

      李佩雲先生俳句翻訳曄歌六首      千葉県 高橋香雪
  青空を突き刺そうとする金の寺
  荘厳刹,扎入藍天,黄金塔。

  玉彫りの佛を拝まん夏過客
  巧彫刻,欲拜玉佛,夏過客。

  目まぐるし民族舞踊夏夕べ
  民族舞,眼花繚亂,夏日暮。

  日傘挿しゆるりと揺れて象の背に
  打陽傘,軽軽揺動,象背籃。

  菩提樹只一本のみ島の上
  菩提樹,只在一幹,上島嶼。

  満目の椰子の実の山一驚す
  椰果好,満満如山,驚一跳。

 

     謁陳生保先生于麗澤大学 四首   千葉県 今田莵庵
  秋旻窗外親,双邦書盈研究室,語詩遠客隣。

  温顔解温脣,生保先生無錫人。眼鏡宿至純。

  華語授和人,回郷日語授漢民。懸橋唯是忍。

  学究鴎外詩,寄情子規喀血時。九州得良知。

 

      曄歌・秋 祭        東京都 田村星舟
  境界綫。神輿返回,秋祭禧。

 

      曄歌・二 首        東京都 石塚梨雲
   浄無塵。月輪清照,火星隣。

   弾鋼琴。月窓竹影,夜沈沈。

 

      漢歌・觀 月        東京都 齋 游子
   雲間明月徙。童與野翁倚欄干,忽仰涼風裏。遙想徹宵古人吟,却聞如雨蛩語起。(上声紙韻)
   (註) 古人今:芭蕉「明月や池をめぐりて夜もすがら」

 

       偲歌・山夕納涼       東京都 石倉鮟鱇
   夕陽如水,涼影盈身。山中無夏思無塵。(現代韻)

       曄歌・詠秋五首       東京都 石倉鮟鱇
   月光流。新涼似水,墨江秋。(現代韻)

   日西傾。新蛩鼓羽,動秋情。(現代韻)

   晩蝉鳴。夕陽西下,已秋声。(現代韻)

   促織鳴。新涼如水,月光清。(現代韻)

   朝露清。牽牛花發,動秋情。(古典韻)

       漢俳・吟未罷        東京都 石倉鮟鱇
   晩節吟情瀉。應酬鶯囀春花下,蛩鳴秋月夜。(現代韻)

       漢俳・秋 情         東京都 石倉鮟鱇
   盈盈月妖冶。斷腸蝉落蛩声嘩,我鰥嫦娥寡。(現代韻)

       漢俳・秋晩冩情書      東京都 石倉鮟鱇
   思君凝筆端。月照幽庭蛩語亂,淨几戀情酸。(現代韻)

       漢俳・吃 蟹         東京都 石倉鮟鱇
   花脣露犬牙。纖手巧剥除甲殻,吃飽蟹黄佳。(現代韻)

      漢俳・秋醉三首       東京都 石倉鮟鱇
   白首歩金秋。賤賣人生牽老醜,笑買酒消憂。(現代韻)

   老來爲酒狂。夜夜醉排心底患,笑仰畫中娘。(現代韻)

   雲破月光清,乗興搖脣詩未就,濡脣酒更傾。(現代韻)

       漢俳・感秋六首      東京都 石倉鮟鱇
   月明過雨餘。新涼如水洗心虚,有情虫韵疎。(現代韻)

   晩霽月臨除。虫韵琳琅涼有餘,南窗適看書。(現代韻)

   蛩雨漫牽愁。穿窗如水月光流,思君心上秋。(現代韻)

   殘蛩草際悲。月臨庭院秋將暮,桂花香未衰。(現代韻)

   商暮思無端。寂寞蒼穹山骨痩,紅霞夕日寒。(現代韻)

   老趁碧雲流。曳杖登高千里目,養浩一天秋。(現代韻)

       漢歌・金夏朱秋       東京都 石倉鮟鱇
   今歳火星妖。人悲涼夏稲雲消,炎秋月亮驕。避暑山荘翁顫抖,流汗夜吟詩不調。(現代韻)

       漢歌・四時吟        東京都 石倉鮟鱇
    詩翁声未嗄。酣春淺醉吟花下,午睡消炎夏。涼秋好梦醒寒夜,呵筆游魂冬雪野。(現代韻)

十一月号完


十二月号

詩  詞

       満江紅・泊琵琶湖畔懐古   千葉県 今田莵庵
  古代王朝、越逢坂、開都湖背。先帝薨、壬申乱起、新京折翼。大殿大宮何処在、立烟繁草春霞塞。比叡山、雖不変山容、時移急。
  迎戦国、江州激。窺京関、群雄起。月宵何静寂、寂似今夕。鐘鼓喊声鳴砕夢、馬蹄塵響驚伝壁。是何知?特急列車来、飆輪迫。

(註)大殿大宮=柿本人麻呂過時近江荒都作歌在于『萬葉集』曰「大宮はここと聞けども、大殿はここと言へども、春草の繁く生ひたる、霞立ち 春日の霧れる・・・(雖聞大宮在茲、又言大殿在茲、春草生繁烟立春日霧・・)」詩眼似杜甫『春望』。
      但柿本人麻呂詠之時期廿年前比『春望』。

  倣大沼枕山『江戸名勝詩』再訪該地第三篇(江戸開府四百年記念) 千葉県 今田莵庵
      41.根津祠
  神苑積翠透光廊、都内尋来俗慮忘。
  戯坐文豪休杖石、三千躑躅紫紅猖。(陽韻)
    (註)院内有文豪漱石也鴎外休息的石頭。我玩笑那石頭也坐。都内謂東京都内。

     42.日暮里
  八条鉄路壊丘奔、何索四衢潤筆痕?
  向北白龍新幹線、車窓依景脱塵喧。(元韻)

      43.道灌山
  誰知陵地旧豪屯、道灌遺城存不存?
  鉄路幾條還地鉄。開成学舎壁光門。(元韻)
    (註)道灌謂太田道灌是江戸開拓武人。後世徳川家康其旧地継承導発展1603年開江戸幕府。

      44.飛鳥山(回文)
  帰忘瞰景夕留情、遠近眺人照月明。
  飛鳥低崗揺柳葉、霏霏砕片降花櫻。 (順読庚・逆読微韻)

      45.王子稲荷祠
  金釘朱壁自分明、狐像神祠浮暁檠。
  画聖廣重描写瀑、一時閑静在東京。(庚韻)

      46.滝野川
  沿川櫻樹作陰翳、小寺守墓垣道西。
  奉幕死義新撰組、人心未絶石碑題。(斉韻)
   (註)新撰組組成以義民擁護幕府兵団、近藤勇率之出没京都斬殺多革新之士。烈士之墓前香煙不断。

      47.吉祥院
  本院元是創江城、災後遷来駒込甍。
  応命先民西漸果、吉祥寺町寺無栄。(庚韻)
   (註)今日于東京西部武蔵野市有"吉祥寺"之地名。可是没有寺院。曾幕府遷寺院吉祥院之時候、土着居民偏避的郷村脅迫遷居使之做。遷居后他們自称吉祥寺之民。

      48.伝通院
  香煙満院女垣場、江戸将軍祀母堂。
  曾挙呱声新撰組、戦雲来去顧茫茫。(陽韻)
   (註)新撰組参照46註。

      49.牛天神祠
  賢相配流西端地、京民恐怖怨霊異。
  安心立命設天神、建社彫牛為聖使。(ゥ韻)

      50.日暮門
  門在京都亦日光、豪華陽暮猶眺粧。
  備捜江戸探不得、双時災禍幾多亡。(陽韻)

      57.阿七墓
  火災假屋見優郎、娘子恋情忽断腸。
  放火逢欲何朴実、墓聯比翼也無妨。(陽韻)
    (註)阿七謂八百屋阿七是八百屋太郎兵衛娘子。
     1682年江戸大火時家屋焼失避難正仙寺、遭寺小姓生田庄之助恋慕。後刻欲再会放火起大火被処刑。後世文豪西鶴書、又歌舞伎為劇。

      52.逢坂(回文)
  容姿端麗錦衣鮮,夢若春愁酔舞筵。
  逢坂駆雲流片片,恭顔馥影慕娟娟。 (順読先・逆読冬韻)
   (註)逢坂登場古歌是在京都東。江戸人慕古雅投同名一坂于千代田区市谷。民話有嬋妍逢青年公吏于此坂。男後去京都女不得忘幾度訪此地。

      53.目白不動祠
  排除魍魎守江都、不動眸光分色扶。
  白黒赤黄青五別、少残目白地名倶。(虞韻)
   (註)寛永年間(1624-43)拠天海大僧正助言将軍徳川家光許可五眼不動造立即目白・目黒・目赤・目黄・目青不動是也。今日目黒不動在東京都目黒区。他焼失或移転。目白不動又戦災、目白僅残地名巳。

      54.高田馬場
  駅舎留名車響惶、往年尚武馬馴場。
  壮青鍛錬今何処、大学歓声起近岡。(陽韻)

      55.雑司谷
  東京都内汽車驕、路上電車留一条。
  桐樹霊園沿此線、荷風漱石永眠央。(陽韻)
   (註)荷風謂永井荷風(1879-1959)、漱石謂夏目漱石 (1867-1916)両者日本代表的文豪。

      56.玉川上水
  玉川上水歳如流、八百八街霑渇喉。
  今日都民千萬余、水庫専頼上圻州。(尤韻)

      57.十二社
  十二社図存旧書、請招権現瀑聲裾。
  副都心内留優舎、南畝水槽詩興餘。(魚韻)
    (註)南畝謂太田南畝是江戸期文人詩人(1749-1823)

      58.氷川祠
  氷川十社在関東、此舎為芯寿域同。
  幕末海舟参詣夥、開城秘話阻燎攻。(東韻)
  (註)海舟謂勝海舟是徳川幕府要人、幕末官軍江戸侵攻時、與官軍首領西郷隆盛再三面談議無血開城、救済江都災禍。

      59.今井城址
  城址何岡已積迷、指南或説氷川西。
  往時高所眺望失、六本木楼悠衝霓。(斉韻)
     (註)六本木楼完成2002年在東京港区。

      60.長谷寺
  晩年鴎外識蘭軒、長谷寺苑尋墓垣。
  文墨博医通両者、近来両道要還原。(元韻)
    (註)鴎外謂森鴎外是與夏目漱石日本明治代表的文豪(1862-1922)。晩年著書『伊沢蘭軒』是江戸後期儒学者彼又福山藩医師(1777-1829)、其墓在長谷寺于東京麻布。

 

      十六字令 小学唱歌"旅愁"   千葉県 高橋香雪
  沈。夜半秋深獨披襟。歸心切,父母夢中尋。

      十六字令 小学唱歌"野菊"   千葉県 高橋香雪
  吹。疎影揺揺寒透肌。芳香散,野菊最清奇。

      江戸開府四百年       千葉県 高橋香雪
  四百年前根拠不流血革命,江戸(現在的東京)新政府被樹立。今年新政府樹立四百年是紀年的年。
  列強覇業迫嚴宸,幕府羣僚多後塵。
  忠勇幾人文與武,繁栄首府値佳辰。

 

        姑蘇立冬三首       千葉県 小畑旭翠
        岸 柳
  残楓揺落朝来雨,細浪相呼日暮風。
  古柳條條尚余力,寒風果熟歳時豊。

        雨中過石湖
  石湖三録旅中求,遠客忘帰更小留。
  莫謂行人枯蘋末,篭雲冬雨過汀洲。

      和石湖居士"四時田園雑興詩"中一首,遥憶南宋淳煕冬  千葉県 小畑旭翠
  改革成功萬世平,忽知開放雨初晴。
  当年澤国軽租課,魚米豊妍分外明。

   石湖居士原玉:
     新築場泥鏡面平,家家打稲趁霜晴。
     笑歌声裏軽雷動,一夜連枷響到明。
      (註)石湖居士  范成大、晩年隠棲于石湖湖畔

      北上河畔"玉山村"錦秋三首 千葉県 小畑旭翠
        一、鴛鴦不少停
  花毛映水影随形,翠羽委浪不少停。
  夕宿朝飛千里客,江邊無事啄浮萍。

        二、孤雁猶不倦
  万里飛来猶不倦,当年低度独離群。
  紅楓易老青山痩,更有浮沈日日勤。

        三、帰鴉不知程  
     歸鴉不厭闇只聴鳥雛聲

  蘇息帰鴉亦作客,行追落日不知程。
  千紅北地已無影,一碧西天微有声。

     追悼道友加藤和子女史   千葉県 小畑旭翠
  風老吾思往事杳,尋花移歩旧情留。
  桂香粉散晩霞麗,青眼依然故苑秋。

 

     "政策宣言選挙"有感 (マニフエスト)  神奈川県 萩原艸禾
   所謂"政策宣言"不是眞的身姿,是抄本。看上去象真実的那様中,不過。実際状態是假的身姿。
  政策宣言寫逼眞,帰趨戯講太平民。
  何爲飽食倦遊世,可畏投票少六人。

      已故母第三次忌辰      神奈川県 山田鈍耕
    近親者六名母親的死后第三次忌辰,匯集在寺院挙行了法事。母親懐旧談不尽,終于座談的那様眠了。
  近親六者小寒天,急逝香烟已三年。
  一夢恩讐僧館夜,九原妙法坐邉眠。

 

       病後二首           神奈川県 林 凱風
         春 装
  一去病根寧枕辺、寒温不順自高眠。
  伝聞巷賈多抛售、宜購新衣為後年。

         閑 居
  細雨重衣独寂然、寒灯閉戸臥游専。
  雖時電視歌声好、一盞如何忽落眠。

 

        古代蓮           東京都 田村星舟
  一茎矗立紅花綻,萬葉横開白滴輝。
  虚実人言青史裡,可憐萬里與誰歸。

        高峯高原         東京都 田村星舟
  俯結鞋縄風頼爽,仰望清昊鳥相呼。
  死者生者互交語,盛高原天我忘吾。

        秩父徘徊         東京都 田村星舟
  香風吹額桂花時,行到山腰萬景奇。
  各各歸途三處別,黄雲空寂動遅遅。

        宍道湖夕景       東京都 田村星舟
  夕陽燦々映江湖,瀲麗皺波逾染朱。
  静坐作詩詩亦拙,西空鳥去獨雲徂。

        暑假的公園       東京都 田村星舟
  公園樹下見双親,構照相機追兒欣。
  想起滑稽我同様,暫時暑假半天雲。

 

        十三夜即事       東京都 齋 游子
  静夜書窗萬象微,老蛩幽咽繞柴扉。
  不圖賞得三更月,月照錯期花紫薇。

     詠詩友"関啓"先生之登仙  東京都 齋 游子
  童顔篤実杖朝年,青壮老来知足賢。
  已識愛詩凭浄几,嘆聞懐志儘登仙。

       浪漫的幻想         東京都 齋 游子
  絢爛妖魔凝艶笑,豪華幻影腐枯腸。
  何須怪力亂神境,平生刮目有輝光。
    (註)聞道孔子不語怪力亂神。

       秋昊散策           東京都 齋 游子
  小径尋詩會者稀,兩三野菊避寒威。
  枯林落葉霜華重,燦燦輝輝照弊衣。
  薄命傷時情句亂,細細綿綿息世機。
  誰言散策活人計,柿熟花香病骨肥。

       秋晨偶成          東京都 齋 游子
  禿頭残夢覚,無事在閑亭。新袂痩身快,高秋麗日馨。
  機心俄易忘,佛偈轉堪聴。撫頬金風爽,露華催句冷。

       渓谷観楓          東京都 齋 游子
  渓谷秋光轉燦然,観楓伴内恰如仙。
  奔湍浪白迸紅葉,紅葉作炎焼碧天。
     (註)内謂我的老妻子

      "戦没画学生記念会館"偶成  東京都 齋 游子
  執銃抛筆硯,爲國耐辛艱。
  徒倚仰天嘆,青衿多不還。
     (註)戦没画学生記念館(無言館)在信州上田市郊外鹽田平。

     観某陣亡画学生之遺作有感    東京都 齋 游子
  疲母貧郷学業難,毎思家族夢団欒。
  団欒油畫産空想,切実哀情執不嘆。

     捕鯨反対運動       東京都 齋 游子
  妄批安鯨徒,牛羊何故食!恬然言行違,無理徳之賊!

     信州武石村晩秋即事之一   東京都 齋 游子
  僻村黄落節,病后旅情寛。水浄菊狼藉,檐端熟柿丹。

     信州武石村晩秋即事之二   東京都 齋 游子
  枯色下山路,疎林帶霧寒。登高探勝樂,九折摺心肝。

 

        笑吃鮟鱇鍋有感     東京都 石倉鮟鱇
  我有詩肝堪賞味,君傾壺酒善温臍。
  莫忘歡笑佳餐后,耿耿胃中漁火奇。(普韻七斉)

        讀旧不如吟句新     東京都 石倉鮟鱇
  君讀李杜我搖脣,翫月賞花吟句新。
  雲散山青風爽處,九天直下一詩人。(普韻十五痕)

       游松江望宍道湖偶感   東京都 石倉鮟鱇
  雲淡風輕意淡如,松江秋水似西湖。
  紅楓黄柳青山暮,身在欄干酒在壺。(普韻十姑)

        祭 詩       東京都 石倉鮟鱇
  春花秋月競嬋娟,冬雪夏雲無打錢。
  朝醒暮斟誇酒量,低吟漫歩養天年。
  餐霞何勝交情好,含蓄不如風趣鮮。
  歳晩凌寒呵醉筆,祭詩常套一樽前。(普韻十四寒)

 

       吾為甚麼用短歌的形式翻訳漢俳       今田 述
       (中国長沙市『漢俳詩刊』2003年4号所載)
  从中日短詩交流的角度来看,漢俳専刊《漢俳詩刊》在中国的発行是一件大好事。漢俳誕生20多年来,可以説在現代短詩領域正遂漸拡大其地位。但是,与伝統詩歌相比較,也許只有一部分中国人知道漢俳的存在。而在日本,還几乎無人知暁。

  据説日本創作俳句的人多達1000万,但是几乎所有的俳人対漢俳都不感興趣。我努力想把這種誕生于現代中国的短詩交流的動向介紹給日本的短詩作者,然而反響不算很大。漢俳是受到俳句的后発誕生的詩体,為甚麼在母国的日本却如此不被関注◇?我想就此闡述我的看法。

  漢俳是由17字17音構成的詩体。俳句也是17音。這是二者很大的共同点。但是,日本人只是用眼晴看漢俳,無法読音,所以几乎所有的日本人没有意識到這個共通点。日本的俳人対漢俳不感興趣的主要原因是,漢俳的内容比俳句要多得多。

  漢俳的内容可以説相当于日本的短歌。日本的俳句是17音,而不是17字。衆所周知,日本使用的是"平假名、片假名" 的表音文字,日語使用漢字与假名混雑的文体進行表述。所謂"俳句17字"、"短歌31字"的説法,其実指的是"假名文字"(即音節)。俳句的内容大約只有漢俳的一半。

  中山栄造先生提唱的新短詩中,有一種10個漢字(3,4,3)的"曄歌"形式,其内容容量大致相当于俳句。由俳句是這様極其短小的詩体,不能容納很多的内容,所以採取叙述一部分内容,其余的由読者去想像的創作手法。
◇=口+尼。 △=立心偏董。 ▽=口+力。

  漢俳の翻訳に当たって何故短歌形式を使うか?   今田 述
 《漢俳詩刊》という漢俳専門の雑誌が中国で刊行されていることを、中日短詩交流の立場から見て大変心強く感じています。漢俳が誕生して二十年余、漢俳は徐々に現代短詩の地位を拡大しつつあるといえるのでしょう。それでも伝統詩に較べれば、中国人の一部にしかその存在を知られていないかも知れません。

 ましてや日本では殆どその存在は知られていません。日本には俳句を詠む人が一千万人いるといわれています。しかし俳人の殆どは漢俳に興味を示しません。私は現代中国に生まれたこの短詩交流の動きを、日本の短詩家たちに紹介したいと努力していますが、今のところ反応が大きいとはいえません。

 漢俳が俳句に触発されて生まれたのに、母国の日本では何故関心が薄いのでしょうか。このことを少し検討してみたいと思います。

 漢俳は17字17音節で詠まれる詩です。俳句も17音節で詠まれます。これは大きな共通項です。しかし日本人は漢俳を眼で追うだけで音読しませんから、日本人の殆どはこの共通項に気付いていません。そして日本の俳人が漢俳に関心を示さない大きな理由は、漢俳の意味内容が俳句よりずっと多いからです。漢俳の意味内容はむしろ日本の短歌に匹敵します。日本の俳句は17音節であって17字ではありません。

 ご存じの通り日本には「ひらがな・カタカナ」という表音文字があって、日本語は漢字カナ混じり文で記録表現されます。俳句は17字とか短歌は31字とかいわれるのは、この「かな文字」(すなわち音節)で数えているのです。俳句の意味内容は漢俳の半分ほどしかありません。

 中山栄造氏が提唱した新短詩の中に、曄歌という漢字十字(3・4・3)の形式がありますが、これが俳句の意味内容にほぼ匹敵します。俳句はこのような極めて短い詩形ですから多くを語れません。従って詩想の一部を述べ、あとは読者の想像にまかせる手法をとるのです。

 《漢俳詩刊》発表我翻訳的林林先生的《早市写真》。《早市写真》所具有的令人忍俊不禁的生動感覚与日本的俳句精神非常接近。林林先生不愧精通日本文化,他的作品使我感服。

  我希望日本人也看到這些作品,在翻訳的時候採用了短歌形式(31音)。因為我認為使用俳句形式無法伝逓這些詩歌的含義。現代俳句協会曾編纂過両本《対訳・現代俳句漢俳作品選集》,把漢俳訳成俳句形式,但我認為其結果很不理想。試挙一例,也是林林先生的作品,是這様翻訳的: 

   凌霄
 豈敢充英豪,
 不攀大樹怎扶揺?
 有愧称凌霄。

訳文:凌霄花大樹あえかによじのぼる

 這首詩的核心是説不依靠大樹就不能攀援上去的凌霄多麼慚愧?,但是上述翻訳敢然没有渉及這一点。這様就没有表現出原詩的含義。正是基于這様的失敗,我才選択短歌形式進行翻訳,并且認為取得相当大的成功。也許可以這麼説,漢俳就是具有"与俳句相同音節,与短歌相同内容"的短詩。

 如上所述,把漢俳訳成短歌形式已経取得很大的効果,但日本之所以無人嘗試,是因為現代短歌界与俳句界的厳格分工。現在,日本的歌人不創作俳句,俳人不創作短歌。這種分工制度過于厳格。現代短歌和現代俳句原本都是正岡子規在明治中期創立的,不応如此分工。

《漢俳詩刊》には、林林先生の『早市写真』の私の翻訳を載せて頂きました。『早市写真』の思わず笑いをも誘う活き活きとした感覚は、日本の俳句の精神に非常に近いモノです。流石に日本文化に通暁された先生の作品だと感嘆させられました。私は日本人にもぜひこの作品に触れてほしいと思いました。

 そして翻訳にあたっては日本の短歌形式(31音節)を採用したのです。俳句形式ではその詩の意味を伝達することが出来ないからです。過去に現代俳句協会が二度にわたって『対訳現代俳句・漢俳作品選集』を編纂しています。その中で漢俳の俳句への翻訳を試行していますが、結果は惨憺たるものといわざるを得ません。一例を見てみましょう。これも林林先生の作品ですが次のような翻訳があります。

凌霄 林林
豈敢充花豪,
不攀大樹怎扶揺?
有愧称凌霄。

凌霄花大樹あえかによじのぼる

 この詩のポイントは大樹に頼らなければ攀れないのに、凌霄(空を凌ぐ)なんて愧かしいというところにありますが、この訳は全くそれに触れていません。これでは原詩の意味を伝達していることになりません。

 私はこの失敗を踏まえて短歌形式を選んだのです。そして可成りの成功をみることができたと思っています。つまり漢俳とは、「俳句と同じ音節、短歌と同じ内容」を具えた短詩といえるかも知れません。上述の通り漢俳を短歌に翻訳するのは大変効果的ですが、これまで日本でそれが試みられなかった理由は、現代の短歌界・俳句界の厳格な分業にあると思われます。現在日本では短歌人俳句を詠まない。

 俳句人は短歌を詠まない。そういう分業制度が確立している嫌いがあります。もともと現代短歌も現代俳句も明治の半ば、正岡子規によって創業されたもので、本来分業すべきものではありません。

  子規6歳開始学習漢詩,在松山中学上学時就創弁漢詩同人雑誌。从高中進入東京大学的時候開始渉及短歌和俳句,創弁短歌雑誌《阿羅羅木》和俳句雑誌《杜鵑》。

  昭和時期的俳人山口誓子和加藤楸邨最初也是創作短歌。之所以分工到如此極端的程度,也許是因為重視師徒関係的縁故。如今已経没有人像子規那様同時創作漢詩、短歌、俳句,這与中国詩人根据詩興自由地選択許多詩歌形式以及几百個詞牌進行創作的情況大不相同。

 我認為,翻訳外国詩歌,応該譲読者更多地接触原作的神,因為日本人対韻文具有共鳴,所以我選択短歌這種韻文。使用短歌這種形式,不△中文的日本人也能体会原作的精妙韻味。我認為没有必要像現代俳句協会那様硬把漢俳成俳句的形式。現在的詩歌,其実即使尽量忠実地翻訳出来,也不得不進行意訳。

  也許正如鄭民欽先生所説的那様,"短詩的翻訳是一種創作"。但是,中国人是怎□感覚的◇?精通日語的中国人非常多,在他們看来,我的翻訳也有錯誤。我認為,最重要的是舎小異求大同。▽外,《漢俳詩刊》還発表我創作的漢俳。這些作品在中国人看来也許很可笑。不過,這是我這個不△中文的外国人的試作,請大家諒解。

 子規は六歳で漢詩をはじめ、松山中学時代は漢詩の同好雑誌を編纂していました。短歌や俳句に手を伸ばしたのは高校から東大へ進んだ頃からです。短歌では「アララギ」俳句では「ホトトギス」という雑誌を創刊しました。昭和の俳人山口誓子や加藤楸邨も最初は短歌から出発しています。

  分業が極端に進んだのは、師弟関係を重視する結社主義に起因しているかも知れません。子規たちのように漢詩も短歌も俳句も詠んでいた姿は、今では影を潜めてしまいました。中国の詩人が多くの詩形を持ち、さらに何百もの詞形を持ち、詩興によって形式を自由に選んでいるのとは大きく異なります。

 外国の詩を翻訳する時は、出来るだけ多くの人に原作の精神に触れてもらいたいと思います。短歌という韻文を選んだのは、日本人読者が韻文としての共感を持てるからです。短歌という形式を用いることによって、中国語を知らない日本人にもその原作の妙味を味わってもらうことができるからです。

  現代俳句協会のように無理に俳句形式にこだわる必要はないと思います。実は出来るだけ忠実に訳そうとしても、意訳にならざるを得ないのが詩の現実です。鄭民欽先生もいわれるように、「短詩の翻訳は一種の創作」といえるかも知れません。しかし中国人はどう感じるでしょうか。

  最近は日本語に詳しい中国人が大勢いますから、そういう人の眼から見ると訳が間違っているところもあると思います。私は小異を捨てて大同につくことが肝心だと思っています。さらに《漢俳詩刊》には私の詠んだ漢俳も収録されています。これも中国人から見たらおかしな作品かも知れません。あくまで中国語を知らない外国人による試作品としてご寛恕頂きたいと思っています。(2003年9月)

 

 

新短詩

    習作偲歌        千葉県 秋山北魚
        其一
  黄花鬱鬱,紅葉奇奇。露湿中庭,闘艶姿。
  黄花垂地,紅葉離枝。露湿中庭,互艶姿。

        其二
  寒風払戸,妍月照窗。閑坐丹臉,冷夜缸。
  寒風払戸,妍月照窗。安分丹臉,冷夜ス。
  寒風払戸,妍月照窗。随分丹臉,冷夜ス。

      習作瀛歌        千葉県 秋山北魚
        其一
  期不来。離杯幾歳,爲君衰。葉随風落,花冒雨開。
  獨銜杯。離君幾幾,獨堪衰。葉随風落,花冒雨開。

        其二
  秋正窮。一庭柿葉,過耳風。清光共賞,濁酒誰同。
  秋正窮。庭際柿葉,鳴耳風。清光誰賞,濁酒共同。
  秋正窮。半庭柿葉,一陣風。清光共賞,濁酒誰同。

 

      曄 歌           東京都 田村星舟
       春二首
  春的風。淡々染紅,母針挿。

  實生椿。深紅一輪,高三尺。

       夏一首
  酒一瓶。一点涼蛍,明又滅。

       秋五首
  何風流。拍手吾謳,招黄鶴。

  誰與論。水龍何処,秋湖昏。(于琵琶湖)

  悲哀兮,母性本能。百日紅。

  半天秋。落葉街頭,千羽鳩。

  雨蕭蕭。杪秋"嵐山","渡月橋"。

       冬二首
  獨哀吟。漢星直下,非才身。

  漢鼎星。焜焜南中,戸不閉。

      坤歌・環境激素(ホルモン)   東京都 田村星舟
  百花春。食物連鎖,魚介身。

      坤歌・火星代替地球能不能成   東京都 田村星舟
  眞不眞。移住火星,地球人。

      坤歌・"宮沢"氏和"中曽根"氏一同在政界引退   東京都 田村星舟
  何不留。阿兩巨星,應随流。

      坤歌・総選挙 東京都 田村星舟
   秋気深。街頭演説,雨淋淋。

 

    漢俳・扶桑知漢字七首 千葉県 今田莵庵
  史歌頼口伝。扶桑往昔未有字,希有漢字縁。

  萬葉民族歌。口伝以意転漢字,漢人不解何。

  漢字生假名。漢詩文是求男子,女子得光明。

  平安女筆盛,假名文学綴音快。源氏冠世界。

  江戸起俳諧,蕉翁座右配白氏。雅心接漢詩。

  翁後俳諧傾,漢俳漢詩人脈生。山陽琢磨瓊。

  今日樂洋風。何憂漢字漢俳現。詩文万里鴻。

 

        漢俳・繁体字        東京都 齋 游子
  何走繁体字,七十年昼夜親。古風東海春。

        漢歌・文教政策      東京都 齋 游子
  曲學称権威,阿世弄衆組徒党。真義軽片片。甚恨少年學且悩,又憂教師疲且倦。

 

        漢俳・花言有春      東京都 石倉鮟鱇
   花言巧語人,隱心如意瞼波眞。酒国冬有春。

        漢俳・人當保全地球環境 東京都 石倉鮟鱇
   地球環境好,雪飛蝶舞鳥声高。花心誇美嬌。

        漢俳・借句杜甫"春歸"  東京都 石倉鮟鱇
   醒復醉歌長,月落星疎迎曙光,雲歸魂梦茫。

        漢俳・花言有春      東京都 石倉鮟鱇
   花言巧語人,隱心如意瞼波眞。酒国冬有春。

        漢俳・清秋偶作      東京都 石倉鮟鱇
   仰看嫦娥寡,樗散聽虫戀好逑,傷感思逃嫁。

        漢歌・一首         東京都 石倉鮟鱇
   戀慕梦嫦娥。佳人明鏡映青蛾,暗夜化白蛇。搖蕩蜂腰声似歌,浮舟破浪渡天河。(三歌)

      漢俳・用普通話韻一麻七首 東京都 石倉鮟鱇
  一兩念之差。戀慕妖花艷粧誇,多情頻顧他。
  頭目愛喇叭。頻頻鼓吹作偏差,不改僞兵家。
  濃抹艷粧花,花言巧語絳脣佳。佳境忘回家。
  欄上送歸鴉。遙望峰巓夕映斜,海上月輪佳。
  醉裡草詞華。梦逢仙女玉釵斜,酬應吐紅霞。
  佯仙客餐霞,梦逢天女奏琵琶。醉後一杯茶。
  翻袖跳倫巴,君如芸術上奇葩,舞態艷然誇。

      漢俳・用普通話韻二波四首 東京都 石倉鮟鱇
  明窗舒月波。凌寒望眺雪峰嵯,冩景筆当呵。
  酒催浮幻多。梦逢妖婦放秋波,醉筆降詩魔。
  笑把綺羅脱,梦逢仙女放秋波。老猶浮幻多。
  明眸放瞼波,敢然求愛蒙投梭。酒醒眼花多。

      漢俳・用普通話韻三歌十首 東京都 石倉鮟鱇
  天無雲影遮。凌寒把禿筆當呵,仰明月吟哦。
  香雪滿枝柯。傾觴乗興和仙娥,搖脣試醉歌。
  梦中聽踏歌,花底流涎賞翠娥,舞態似白蛇。
  貪梦見嫦娥。天人陪酒巧依阿,酬和我吟哦。
  月輪沈海阿。宴長声嗄白頭歌,妓女顰青蛾。
  山色似迎阿。開顔游目嶺嵯峨,養浩試吟哦。
  天用我如何?巧調平仄愛吟哦,擬唐無舛訛。
  梦裡對嫦娥。同坐浮舟天上河,傾盞共吟哦。
  春日促吟哦。悦目櫻花簇錦柯,香雪舞山河。
  白首念青娥。無言相對玉池荷,多情奈老何?

      漢俳・用普通話韻四皆八首  東京都 石倉鮟鱇
   我愛踏青鞋。花間搖吻忘悉皆,放唱思無邪。
   詩腸帶酒携。獨仰峰巓夕映斜,放唱思無邪。
   吟歩晩風偕。悦目花間夕映斜,搖吻思無邪。
   白首似紅鮭。晩秋一路溯花街,笑上翠樓階。
   隱姓走花街。有人月下問誰耶? 先導入欄掖。
   弄平仄調諧,戀夕陽峰頂將斜,鼓吟志無邪。
   我有望仙鞋。踏青帶酒忘悉皆,諷詠思無邪。
   花貌問誰耶?我答仙客賣花鞋。風趣在花街。


平成十五年歳末

 今年もあと僅かとなりました。
 明年も宜しくご愛読の程お願いを致します。

              編集 拜